年中無休 8:00-22:00
宅配バーベキューのお問い合わせは 06-7507-1324

年中無休 8:00-22:00

WEB注文 24時間受付

BBQの楽しみ方

【大阪版】大人数OK!手ぶらでBBQできるスポットまとめ

夏のイベントといえば、やっぱりBBQ!青空のもと、大人数でワイワイお肉を焼いてお酒を飲む楽しさは格別です。でも、BBQでちょっと面倒なのが、場所探しや買い出しといった事前の準備ではないでしょうか。幹事さんは当日までの準備で大わらわ……なんてことも。そこで今回は、大人数でもOK、手ぶらでBBQができる大阪府内のスポットをご紹介します。

■淀川河川公園(太子橋エリア)

淀川の河川沿いに広がる淀川河川公園は、大阪の定番BBQスポットです。都心から近く、アクセスが良いため、とても人気があります。ただ、エリアによっては混み合うことも。そこで穴場としておすすめなのが、大阪市旭区の太子橋エリアです。広大な芝生エリアがあるのでゆったり遊べ、川釣りも可能。仮設トイレや洗い場も併設されています。駅チカで交通の便がいいのもGOOD。また、徒歩約9分のところにコンビニがあるので、お酒が足りなくなったときの買い出しにも便利です。ただし、河川敷でほとんど日陰がないことに注意!熱中症対策、紫外線対策として各自でテントやタープを持参しましょう。

交通:地下鉄谷町線「太子橋今市駅」から徒歩10分
駐車場:公園駐車場あり(無料)
利用料金:無料
営業時間:―――
定休日:なし
予約:必要なし
問い合わせ先:06-6994-0006(淀川河川公園 守口サービスセンター)
公式サイト:http://www2.kasen.or.jp/map/tai_soto.html

■服部緑地 「ちかくの森」

豊中市に位置する広大な自然公園、服部緑地公園。その一角には、BBQが可能なスペース「ちかくの森」があります。広々とした芝生の広場は、大人数でのBBQにピッタリ。公園の中央には水深の浅い小川が流れており、水遊びを楽しむこともできます。園内には、トイレや洗い場も併設。また、日陰もたくさんあるので、厳しい日差しを避けつつBBQを楽しむことができます。周辺のコンビニまでは徒歩で約10分。買い出しにも便利です。なお、服部緑地公園には、「ちかくの森」の他にも「谷あいの原っぱ」など、広い芝生エリアがあり、こちらでもBBQが可能です。

交通:北大阪急行(御堂筋線直通)「緑地公園」駅から徒歩5分(東中央広場まで)
駐車場: 公園駐車場あり(有料)
利用料金:無料
営業時間:―――
定休日:なし
予約:必要なし
問い合わせ先:06-6865-6066(バーベキュー広場)
公式サイト:http://hattori.osaka-park.or.jp/guide/parkguide/chikakunomori/

■住吉公園(さくら広場)

住之江区にある住吉公園は、明治6年に開設された大阪でもっとも古い由緒正しき公園。広大な敷地の中央に広がる「さくら広場」でBBQが行なえます。春には桜が咲き乱れ、満開の桜を眺めながらのBBQは盛り上がること間違いなし。夏場は木々が日よけとなり、日中でも快適にBBQを楽しむことができます。園内にはトイレや洗い場も。徒歩5分圏内にはコンビニもあります。

交通:南海本線、住吉大社駅または阪堺電気(上町線)住吉公園駅より徒歩5分
駐車場: 公園駐車場なし ※公園北側にパークサイド三木住吉公園前駐車場(有料)
利用料金:無料
営業時間:―――
定休日:なし
予約:必要なし
問い合わせ先:06-6671-2292(住吉公園管理事務所)
公式サイト: http://www.toshi-kouen.jp/staticpages/index.php/sumiyoshi_top

■浜寺公園 公園内指定区域

堺市西区に位置する浜寺公園では、指定区域内でBBQが可能です。日陰がたくさんあるので、強い日差しに悩まされることなくBBQをゆったりと楽しめます。トイレや灰捨て場があるので、利用しやすいのもポイント。また、公園内にはBBQ場のほかプールや子ども用遊園地、アスレチック、バラ園などの施設があり、楽しみ方が豊富なのも魅力的です。周辺のコンビニまでは徒歩で約10分。追加の買い出しの際にもとても便利です。

交通:南海本線「浜寺公園」すぐ / 阪堺電軌阪堺線「浜寺駅前」すぐ /JR阪和線「東羽衣」より北西へ徒歩450m
駐車場:公園駐車場あり(有料)
利用料金:無料
営業時間:―――
定休日:なし
予約:必要なし
問い合わせ先:072-261-0936(浜寺公園内 指定区域)
公式サイト:http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/hamadera/main.html

■止々呂美ふれあい広場

川でのBBQをするなら、おすすめは箕面市の止々呂美ふれあい広場です。余野川の渓流と澄み切った空気、緑の山々を間近に感じられるのは、まさにアウトドアの醍醐味!大阪市内から車で40分ほどで、大自然を満喫することができます。川遊びをするのはもちろん、涼しい日陰で川のせせらぎに耳を傾けるのも楽しいものです。場所によっては日陰がないため、テントやタープを持参しましょう。場内には、水洗トイレのほか、自販機や手洗い場も。バーベキュー場から一番近いコンビニまでは車で約6分です。なお、毎週日曜には、付近で止々呂美ふれあい朝市が開催されています。新鮮な食材をこちらで調達するのも楽しいですよ。

交通:箕面有料道路北出口から直進5分
駐車場: 施設駐車場あり(無料)
利用料金:高校生以上:1人1日 400円 / 小学生、中学生:200円
営業時間:午前8時から午後4時30分まで(4月から11月末までの毎週土、日曜日、祝日)
定休日:なし
予約:必要なし
問い合わせ先:072-739-1844 止々呂美地域まちづくり協議会(止々呂美漁業協同組合)
公式サイト: https://www.city.minoh.lg.jp/nousei/todoromigyokyo.html

いかがでしたか。
今回は、大阪府内にあるBBQスポットを5つ紹介しました。場所や日程によっては、混雑が予想され、前もって予約が必要なことがありますので、早めに空き状況を確認しておきましょう。なお、BBQエクスプレスでは、今回ご紹介したすべてのスポットに食材や機材を無料配達しております。手ぶらで気軽にBBQをしたいという方は、ぜひご利用をご検討ください。

宅配バーベキューのお問い合わせは 06-7507-1324